わたしはThinkPadの赤いポッチになりたい

仕事自動化、エンジニア転職・教育、DX、プログラミング、IT業界などについて

ITエンジニアでMBTI(16タイプ性格診断)した話

MBTIとは

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、性格診断テストです。このテストは、性格の傾向を分類することができます。
今回、会社のシステム開発チームで試したみた16タイプ診断は、本家MBTIとは異なるものですが、似たようなコンセプトで性格を分類することができます。

www.16personalities.com

やってみた結果

チーム内のITエンジニア・プロマネの人、6名で診断した結果は以下の通りでした。

タイプ 人数
ENTP(討論家) 2
ENTJ(指揮官) 1
INTP(論理学) 1(私)
INFP(仲介者) 1
ISFJ(擁護者) 1

データ数としてはあまりにも少ないので統計的にという話はできないですが、やはりというかNT(合理主義者)タイプが多かったです。
以下のとおり、一般的にはNTタイプは全体の14%とのことですが、チーム内で実施した結果は4/6がNTタイプでした。

タイプ 男性 % 女性 % 全体 %
SJ 37.5 43.5 40.5
SP 34 32 33
NF 10.5 17.5 14
NT 18 7 12.5

またIがつく、内向型の割合も多かったですw

ITエンジニアと性格

システム開発は、不確定なことが多いため、意思決定しなければいけない場面に頻繁に出くわし、その際は合理性を求められます。
プログラミングや技術が好きかどうかも大事ですが、私的には合理的思考のほうが仕事をする上で大事と思います。 (ITエンジニアはみんなプログラミングがめちゃくちゃ好きというイメージがありますが、そうでもない人も結構いますw )

これからITエンジニアになりたい人は、プログラミングが好きかどうかに加えて、性格的に向いているかどうかも考えてみてはいかがでしょうか。